アラサー腐女子のヲタnote

BLを中心に、アニメ・漫画・小説・映画などの感想。 ※ネタバレ有り

【美しい彼】祝☆映画化

美しい彼』(凪良 ゆう/キャラ文庫

 

凪良ゆうさんと言えば、BL小説家の中ではかなり有名な方ですね。

一般的に知られているのは『流浪の月』で、2020年に第17回本屋大賞を受賞されています。

また、主演広瀬すず松坂桃李で2022年5月に映画化もされました。

 

そんな凪良ゆうさんの作品の中では、特に『美しい彼』シリーズがバズっていることは知っていましたが、私はあらすじを読んでもどうにも惹かれるところがなくて、手を出せずにいました。

 

無口で友達もいない、クラス最底辺の高校生・平良。そんな彼が一目で恋に堕ちたのは、人気者の清居だ。誰ともつるまず平等に冷酷で、クラスの頂点に君臨する王―。自分の気配に気づいてくれればいいと、昼食の調達に使いっ走りと清居に忠誠を尽くす平良だけど!?絶対君主への信仰が、欲望に堕ちる時―スクールカーストLOVE!! 

美しい彼【SS付き電子限定版】 (キャラ文庫) | 凪良ゆう, 葛西リカコ | ボーイズラブノベルス | Kindleストア | Amazon

 

スクールカースト上位に君臨する清居と、彼にイジメられている主人公。

それなのに、主人公は清居を崇め奉っている。

自分をイジメている相手に対して、どうしてそんな感情を抱けるのか、理解ができないというのが、当初の印象でした。

 

この作品はAmazonで1600以上(2023年3月時点)のレビューが付いているかなりのヒット作で、漫画化もされています。

そして2021年11月にシリーズ1、2023年2月にシリーズ2としてドラマ化され、このたび2023年4月7日に映画が公開されます。

 

ドラマならタダで見れるので、シリーズ1から見ていましたが、やっぱり私には主人公平良の気持ちが理解できず…。

ただ、シリーズ1の最終話だけは、なぜか心にクるものがあって、少しだけ良さがわかったような、わからないような…。

平良の気持ちを理解するのは難しいけど、清居の気持ちなら理解できました。

清居が平良を好きになって、でも平良は自分を神としてしか見てくれなくて、両想いなのにすれ違っている、清居の寂しさや悲しさには共感できます。

それから原作を買って読んだら、まんまとハマってしまいました。

 

ドラマのシリーズ2は原作の2作目『憎らしい彼』を元に作られていますが、ドラマが全4話と短かったこともあり、原作とは違う部分がかなりあります。

それを良いと思うか悪いと思うかはそれぞれだと思いますが、私は元々原作ファンというわけではないので、ドラマ版はドラマ版として楽しませていただきました。

 

そして、ドラマのシリーズ2の続編として、エターナルが映画化されます。

私は映像を見てから原作を読んで詳しく知りたいタイプなので、3作品目の『悩ましい彼』は読まずに映画を見に行きたいと思っています(購入済み)。

 

もし気になるけどドラマは見逃したという方は、原作の小説や漫画の方を読んでから、劇場に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

・小説

美しい彼【SS付き電子限定版】 (キャラ文庫) 憎らしい彼 美しい彼2【SS付き電子限定版】 (キャラ文庫) 悩ましい彼 美しい彼3 (キャラ文庫)

 

・漫画

美しい彼(1) (Charaコミックス) 美しい彼(2) (Charaコミックス)

 

・ドラマCD

ドラマCD 美しい彼 ドラマCD 憎らしい彼 美しい彼2 ドラマCD 悩ましい彼 美しい彼3

 

・ドラマ(DVD)

 

 

↓クリックしていただけると励みになります↓