アラサー腐女子のヲタnote

BLを中心に、アニメ・漫画・小説・映画などの感想。 ※ネタバレ有り

オタクの定義について考える

オタク】とは……

特定の分野・物事にしか関心がなく、その事には異常なほど詳しいが、社会的な常識には欠ける人。

 

私のブログのタイトルにも使っていますが、便宜上入れてるという感じです。

やっぱりわかりやすくインパクトのある言葉ですからね。

自分的には、”にわかファン”程度だというのが正直なところです。

このブログでも、アニメならアニメだけ、漫画なら漫画だけ、BLならBLだけと、限定して書きたい気持ちはあるのですが、ネタがなくなりそうだったので何でも書いてるって感じです。

1番書きたいBLにしても、歴だけは年の分だけ長いけど、たとえば去年読んだBLは小説と漫画合わせて34冊だけです。

ネットでググればもっとスゴイ人がたくさんいて、私なんて全然オタクじゃないんだと痛感させられます。

 

お金も時間も無限にあるならもっと買いたいし読みたいですが、現実問題そんなわけにはいかないです。

それに、他にも興味関心のあることがたくさんあるので、1つだけに時間とお金を貢ぐことはできません。

特にお金に関しては、貯金するのも好きなので、金銭的に推しに貢ぐというのは、私には無理なことなのです。

 

過去に自分的に”貢いだな”と思うのは、Acid Black Cherryぐらいですね。

現在無期限活動休止中ですが、未だに大好きです。

YouTubeのオススメ関連動画に出てくるたび、尊く眩しいです。

このまま戻ってこなくても、yasuを愛でた時間は大切な思い出です。

 

閑話休題

私よりBL歴の短い人でも、私より読んだ冊数が多い人は当然いるでしょう。

でも、20年好きで居続けるのも、すごいことじゃないですか?

細く長くという感じかもしれませんが、BLに触れていない時なんて、1年たりとも、いや1ヶ月たりとも、ないと思います。

最近はお金をかけずに楽しむ方法として、BLドラマもよく見ています。

本当にBLドラマ増えましたよね。

BLファンとしては嬉しい限りです。

性的少数者(LGBTQ+)の活動が盛んに行われていたり、同性愛が珍しくないことだと認知されてきた影響ですね。

でもやっぱり、BLが好きって人には言いづらいですよね。

だからこの場を借りることにしたのです。

でもBLだけだと更新頻度が少なそうだったので、BL以外のサブカルチャーについても書いていきます。

BLが好きな読者さんだって、BLしか読まないわけじゃないはず。

趣味が合えば、BL以外の記事も楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

 

▼人気のある過去記事▼

ota-katu.hateblo.jp

 

ota-katu.hateblo.jp

 

ota-katu.hateblo.jp

 

ota-katu.hateblo.jp

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

投票にご協力いただけると、とっても嬉しいです。