アラサー腐女子のヲタnote

BLを中心に、アニメ・漫画・小説・映画などの感想。 ※ネタバレ有り

100均で買えるオタクグッズ(クリアファイル編)

二次元オタならご存じかと思いますが、クリアファイルを収納するためのファイルってありますよね。

アニメイトAmazonで売っているのは知っていましたが、100均でも購入できるって、ご存じでしたか?

私は先日知りましたw

 

 

 

クリアファイル収納ホルダー

勿論クリアファイルがたくさんある方はアニメイトAmazonのものを購入するのも良いと思います。

でも、私みたいにグッズにはあまりお金をかけず、クリアファイルも多くない方にとっては少々高いと思うのです。

通常のA4用紙を入れるファイルが100均でも売っているのだから、クリアファイルを収納するファイルもあったらいいのに! とずっと思っていました。

それが、先日たまたま立ち寄った100均(キャンドゥ)に置いてあって、迷わず購入しました。

私が知らなかっただけなのか、近所では売ってなかったのかわかりませんが、100均で買えることがわかって嬉しくなりました。

私みたいに知らない方もいるだろうし、是非オタクの皆様と共有したいと思い、記事にしました。

クリアファイルのグッズって、二次元以外にもありますし、いろんなオタクに汎用可能です。

 

それ以外の収納グッズ

私が購入したキャンドゥのものは、10枚収納することができます。

もし、もう少し枚数を入れたい、これから増える可能性があるという場合は、バインダー+収納リフィルを購入するという手もあります。

これなら、バインダー代は別途必要になりますが、20枚30枚と増やすことができます。

 

番外編:クリアファイルを飾る

それから、クリアファイルを飾る額縁も、100均で購入することができます。

私が知っているのはダイソーの物になりますが、フォトフレーム(A4、クリアファイル対応)という商品です。

この商品の注意点としては、クリアファイルを購入時の透明な袋に入れたままだと、収まりが悪いことです。

私は袋のまま入れてますので、入らないことはないですが。

それと、購入する時に通常のA4版と間違わないように気をつけて下さいね。

 

オタクグッズ定番のクリアファイル。

購入したら額縁に入れて飾り、新しい物を購入したら前の物はホルダーに収納する。

あるいは収納ホルダーを見開いて飾ることもできます。

この他にも、100均のオタクグッズってかなり増えましたよね。

オタクにとっては嬉しい限りです。

今回はクリアファイルに関するグッズの紹介でしたが、またオススメのグッズがあれば紹介したいと思います。