アラサー腐女子のヲタnote

BLを中心に、アニメ・漫画・小説・映画などの感想。 ※ネタバレ有り

AppleMusic オススメ新曲紹介(3月24日更新分)

私は好きな音楽がちょっとコアなジャンルなので、地上波に好きなアーティストが出るということはほぼなく、音楽番組は見ません。

だから新曲を知るにあたって、Apple Musicの”見つける”の”ベストニューソング”から、気になるアーティストの曲を聴くようにしています。

Apple Musicでは、”ベストニューソング”に新曲が更新される日が毎週金曜日と決まっています。

 

さて、今日の記事は先週金曜日に更新された中からイイと思った曲の紹介です。

 

 

 

①我武者ライジング/BabyKingdom

私、数年前までバンギャやってまして、今も完全に離れたわけではないし、やっぱりV系の世界観は今でも好きです。

でも、1番推してたアーティストが活休に入ったのと、仕事の影響でライブに行きづらくなったことなどが重なって、最近はあまり聴いてなくて。

新しいV系バンドとかは全く知らないので、このBabyKingdomについても知りませんでした。

これはYouTubeのCMに出てきたことがきっかけで知ったのですが、曲を探しても出てこなくて、よく調べたらリリースが1ヶ月ほど先だったという…。

ちょっと宣伝早すぎない? 聴けるようになってから宣伝してくれよ、と思いながら3月22日のリリースを待っておりました。

 

youtu.be

久しぶりに刺さるV系ソングに出会えて嬉しいです。

イイV系の曲に出会えると、原点回帰って感じがして、テンションが上がると同時にホッとする気持ちにもなれます。

この曲は戦国時代がコンセプトになっていて、メンバーの衣装は実在した戦国武将のモチーフが使われているそうです。

 

 

②回春(feat.満島ひかり)/女王蜂

女王蜂は、アニメ【後宮の烏】のオープニング曲(MYSTERIOUS)で知りました。

ボーカルの声が凄く特徴的で、耳に残る歌声です。

MYSTERIOUS以降もバイオレンスや油など、良いなと思う曲のリリースが続いていて、最近気になるアーティストの1つです。

そして、今回の回春は、満島ひかりフィーチャリング。

彼女の歌は初めて聴いたのですが、なかなかイイ声してて、好きだなと思いました。

回春自体は2月にリリースされたアルバムに収録されているデュエットソングで、男性役と女性役をボーカルが1人で歌っているところ、今回は女性役を満島ひかりが歌っています。

 

youtu.be

YouTubeには通常バージョンしかないようです。残念)

女王蜂、今後の曲も要チェックです。

 

③Salt&Sugar/内田雄馬

雄馬くんは、BANANA FISHの主人公、アッシュ・リンクス役で知りました。

私の推しキャラです。

雄馬くん的には珍しい役どころだったみたいだけど、アッシュ役の雄馬くんの声がめちゃくちゃ好き。

今回の曲は4月スタートのアニメ【THE MARGINAL SERVICE】のエンディングテーマで、4月12日リリースのシングルに収録されています。

リリースより早い公開だったんですね。

 

youtu.be

もうYouTubeでも聴けるようなので、是非聴いてみて下さい。

 

④トコナツ(feat.大黒摩季)/遊助

特にファンというわけではないですが、元気が出る感じの曲を楽しそうに歌ってるところが、彼の魅力だと思っています。

ちょっと夏を先取りし過ぎなタイトルですが、3月22日リリースのアルバムに収録されています。

大黒摩季、遊turingだそうですw

名義といい、言葉遊びも独特ですよね。

発想力が豊かというか。

 

youtu.be

 

 

今週は4曲紹介しました。

バラバラなジャンルの曲を紹介したので、気に入る曲があると嬉しいです。

全然リピートしたい曲がない時もあるので、今回はいい週でした。