アラサー腐女子のヲタnote

BLを中心に、アニメ・漫画・小説・映画などの感想。 ※ネタバレ有り

自己紹介

はじめまして、咲夜(さくや)と申します。

 

一言でヲタクと言ってもいろいろあって、中でもBLを中心に書いていきたいので、今回は私のBL遍歴について話したいと思います。

 

今でもハッキリと覚えています。私をBLの世界へ導いた作品は『全寮制男子校物語!』(花衣 沙久羅/コバルト文庫)でした。

当時学校で毎朝10分間読書の時間があり、読書が好きになりました。

と言っても当時読んでいたのはライトノベルでしたが、家でももっと読みたくて、本屋に足繁く通っていました。

その中で目についたのがこの作品で、みなみ遥先生の可愛く美しい挿絵とあらすじに惹かれました。

BLに手を出すのは初めてで、男同士の物語なんて大丈夫かな? 読んでみて気持ち悪いと思わないかな? と不安になりながらも、強烈な好奇心に抗えず、購入しました。

結果、この作品は絡みはあるけれど、そんなにがっつり描かれていないということもあって全然大丈夫でした。

そこからどんどんBLの世界にハマっていったのです。

ちなみにこの『全寮制男子校物語!』を1度手放してしまったのですが、私の大事なバイブルなので、新品で購入し直しました。

 

当時は本が読みたかったのでBLも文庫ばかり読んでいましたが、だんだんと漫画を読むようになり、今では漫画の方が圧倒的に多いです。

紙媒体から電子書籍を利用するようになり、スマホの中に入っているからよく読み返すようにもなりました。

 

そんなこんなで、今年でおそらく腐女子歴20年を迎えます。

振り返ると恐ろしいほど年数が経ってますが、脱したいと思ったことは1度もないし、むしろこれからも邁進していきたいと思っているぐらいです。

 

最近はBLドラマもかなり増えてきましたが、BLというとやっぱり絡みが醍醐味な部分もあり、やはりリアルではBL好きを公言することは憚られます。

なので、このブログを通して同じ趣味の方と語り合えたらいいなと思っていますので、よろしくお願いします。

 

 

名前:咲夜(さくや)

腐女子歴:20年

好きなBL小説:『全寮制男子校物語!』(花衣 沙久羅/コバルト文庫

全寮制男子校物語! 初恋篇 (コバルト文庫) 全寮制男子校物語! 蜜月篇 (コバルト文庫) 全寮制男子校物語!恋愛篇 (コバルト文庫) 全寮制男子校物語! 野望篇 (コバルト文庫) 全寮制男子校物語! 祝祭篇 (コバルト文庫) 全寮制男子校物語!兄弟篇 (コバルト文庫)

       『R134』(橘 紅緒/SHY NOVELS)

       『美しいこと』(木原 音瀬/Ripika novel)

R134 (SHY NOVELS)     美しいこと (Ripika novel) 美しいこと 2: 愛しいこと (Ripika novel) 美しいこと 3: 愛すること (Ripika novel)

 

好きなBL漫画:『25時、赤坂で』(夏野 寛子/ONBLUE COMICS)

25時、赤坂で (onBLUE comics) 25時、赤坂で(2)【電子限定特典付】 (onBLUE comics) 25時、赤坂で(3)特装版【電子限定特典付】 (onBLUE comics) 25時、赤坂で(4)特装版【特典付】 (onBLUE comics)

       『ピンクハートジャム』(しっけ/ドットブルームコミックス)

特装版 ピンクハートジャム【電子限定描き下ろし付き】 (ドットブルームコミックスDIGITAL)   ピンクハートジャム 上 (ドットブルームコミックスDIGITAL) ピンクハートジャム 下 (ドットブルームコミックスDIGITAL)

地雷:二次創作・擬人化

 

 

↓クリックしていただけると励みになります↓