アラサー腐女子のヲタnote

BLを中心に、アニメ・漫画・小説・映画などの感想。 ※ネタバレ有り

【第14回 BLアワード2023】結果

3月31日(金)にBLアワードの結果が発表されました。

 

BLアワードとは、『ちるちる(商業BLレビューサイト)』によるファン投票ランキングで、前年に発売された商業BL作品のみが対象となります。

 

BLアワード2023の結果については、ちるちるのサイトをご覧下さい。

第14回BLアワード2023 商業BLの祭典 (chil-chil.net)

 

 

 

BEST コミック

・2位 『ピンクハートジャム(上)』しっけ

私もKindleで上下巻セットの特装版を購入しました。

とても良くて、何度も読み返した推し作品です。

絡みが多いのもイイ!

 

・3位 『タカラのびいどろ』鈴丸 みんた

・4位 『かんしゃく玉のラブソング』鈴丸 みんた

鈴丸みんた先生、2作品受賞おめでとうございます。

残念ながらどちらも読んでないのですが、『恋をするつもりはなかった』が好きで、要チェックしてる漫画家さんです。

 

・16位 『美しい彼(1)』凪良 ゆう

原作は小説で、実写ドラマ化&映画化されたことで漫画化されましたね。

ドラマを見て、時間が経ってからじわじわとハマり、原作小説を読みました。

漫画は読んでませんが、ドラマは全て録画してるし、映画(4月7日公開)も見に行きます。

 

 

BEST シリーズ

・1位 『25時、赤坂で(4)』夏野 寛子

一推しの作品!!!

もうドストライクで、特に1巻なんて何度読み返したことか!

文句なしの1位です。

シリーズ物はお金がかかるので避けちゃうんですが、この作品は楽しみしかない。

 

・3位 『ギヴン(8)』キヅ ナツキ

(連載誌にて)完結おめでとうございます。

シリーズ物なので漫画は読んでなくて、アニメと映画は見ました。

漫画もホントは購入したい!

 

・5位 『夜明けの唄(3)』ユノ イチカ

基本的にファンタジーは読みません。

BLってそれだけでファンタジーだったりするので、その他の要素ではリアリティを求めてます。

そんな私が購入して、なおかつ良かった作品!

なんと言っても絵が綺麗で、見てるだけで心が弾みます。

ただし、この作品にエロを求めてはいけません。

ストーリー重視な作品です。

 

・12位 『ブルースカイコンプレックス(8)』市川 けい

2巻まで読みました。

漫画を読む前にBLCDのサンプルをYouTubeで聴いて、とても良かったんですよね。

それから漫画を買ったんですが、個人的にこの作品はCDで聴く方が楽しめるなーと……。

 

 

BEST 次に来るBL

・1位 『この手を離さないで』咲本 﨑

腐女子歴20年の私の地雷を突破した作品。

私、オメガバースはダメなんです。

だってファンタジーだもん。

男が子供産めるとか意味わかんない。

そう思って敬遠してきたけど、あらすじに惹かれて挑戦したら面白かった!

オメガバースじゃない作品と比較しても良作です。

続編が単話売りされてますが、単行本になるまで待ってから購入します。

 

・4位 『君の夜に触れる』もり もより

雰囲気は良かったけど、何かが足りない。

タイトルも絵も綺麗だけど、もう少しスパイスが欲しかった。

 

 

BEST 官能

・4位 『αの花嫁 共鳴恋情(1)』原作:岩本 薫  作画:幸村 佳苗

岩本薫先生は有名なBL作家ですね。

『この手を離さないで』のおかげで、オメガバース作品を読めるようになって、3巻まで読みました。

原作は小説で、スピンオフもあります。

とりあえず続編を楽しみにしてます。

 

 

BEST ディープ

・11位 『STAYGOLD それから。(1)』秀 良子

『STAYGOLD』はpixivで読みました。

駿人と優士のドタバタも面白かったけど、意外(?)とコウが好きなので、日高と幸せになってほしいです。

あと菊花ちゃんが可愛くて、お兄ちゃん大好きで癒やされます。

 

・19位 『インディゴの記憶は夢の中』烏丸 太郎

絵も好きだし、エロくて良かったです。

物語の最後になってやっとくっついたので、もう少し2人で仲良くしてるところが見たいです。

つまり続編期待。

 

 

BEST小説

・3位『永遠の昨日』榎田 尤利

作品自体は新しくないですが、実写ドラマ化にあたって再版されたんですかね。

以前に買ったまま積読しておりました。

凄く有名な作品だから買ってみたけど、死に別れるのがわかってるから読む気になれなくて……。

ドラマ見ましたが、やっぱりハッピーエンドがいい。

 

 

BEST BLCD

・1位 『25時、赤坂で(2)』佐藤 拓也×斉藤 壮馬

聴きたい!

この一言に尽きる。

 

・3位 『ブルースカイコンプレックス(6)』佐藤 拓也×江口 拓也

拓也×拓也なんですよね。

YouTubeのサンプルを聴いて興味を持った作品。

この作品は漫画よりCDで聴きたい。

 

・6位『夜明けの唄(1)』内田 雄馬×河西 健吾

この作品、CD出てたんだ!

雄馬くんだし、是非聴きたい。

 

 

BEST BLCD声優

(CDは高くて手が出せないので割愛。)

 

 

BEST 表紙デザイン

・3位 『みなと商事コインランドリー (3)』漫画:缶爪 さわ  原作:椿 ゆず

pixivで読んでおります。

実写ドラマも見ました。

 

・9位 『星空を見つめたそのあとで』季田 ビスコ

1巻・2巻共に持ってます。

主人公は生まれつきの下半身不随ですが、障害にスポットが当たってるわけではないので、ホッコリした気分で読めます。

 

 

最後に

ちるちるサイトのランキングを参考に買ったりしてたので、結構知ってる作品がランクインしてました。

各作品について詳しくレビューもしていきたいと思ってます。